· 

年賀状大賞コンクール参加

こんにちは。ふでともかきかた教室 青葉こどもの国教室です。

今年度から日本郵便主催の「全日本年賀状大賞コンクール」に参加します。

 

年賀状を生まれて初めて書くという生徒さんが何人かいましたので、年賀状とは何かを説明したのちに作品作りをスタートしました。

ハガキには「あけましておめでとうございます」などのお祝いの言葉や、伝えたい人へのメッセージ、来年の干支🐰やお正月にまつわるものを書きます。お正月に向けて年賀状を書くことで、1年を振り返ったり、新しい年が訪れることが喜ばしいことだと知ることができますね。

 

低学年の生徒さん達は、小筆を使って「うさぎ」の文字を書くことに苦労してましたがとても上手に書けましたし、カラフルで明るく楽しい作品になりました。高学年・中学生はシンプルでクールな作品に仕上がりましたね。

それぞれ個性あふれる作品に仕上がっていてとても楽しいイベントとなりました。